80歳の自分はなんて言うだろうか?
人生にはいくつもの分岐点があり 意思決定を迫られるシーンが何度も訪れます。
もちろんビジネスにおいても そう。
そこで Amazonの創業者であるジェフ・ベゾスが起業を決断する際に用いたという
**「Regret Minimization Framework(後悔最小化フレームワーク)」**という考え方を紹介しましょう。
80歳になって人生を振り返ったとき、後悔しない生き方とは?
またたく間に私たちの生活の中に入り込んだ「Amazon」ですが 創業者のジェフ・ベゾスはもともと銀行(D. E. Shaw & Co.)で働いていて 上級副社長になるほどの成功を収めていました。
しかしジェフには もうひとつの顔がありました。米・プリンストン大学でコンピューターサイエンスを専攻するほどの いわゆるコンピューター“オタク”だったのです。90年代のIT革命の風を読み取っていたベゾスは 安定していた金融の職から離れ「オンラインのブックストア」を起業。
たった一人のオフィスで 看板も紙にスプレーだった…

今ではAmazonの存在が当たり前になっているのでピンとこないかもしれませんが 本人も語るように、当時は、相当“クレイジーなアイデア”だったようです。
「やらない後悔」より「失敗した後悔」のほうがいい
そんな 人生における大きな意思決定をする際にベゾスが用い程た考え方が「後悔最小化フレームワーク」というもの。
「あの時 ああしておけば良かったな」
「なんで挑戦しなかったのかな…俺」
など とかく人生は後悔しがちです。以下は ベゾスがAmazonの起業を振り返った時の言葉です。
「自分が80歳になった時 たとえ失敗したとしてもチャレンジしたことは後悔しないだろうと分かっていました。 でももし挑戦しないままでいたら それは後悔するだろうと思ったんです。そう考えたら 決断することは信じられないほど簡単でした 」
ベゾスは決して「無謀な挑戦をするべき」と言っているわけではありません。大切なのは「本当に後悔しないか?」と自問することです。
あなたの意志は あなたにしか決められないのですから。
人の人生はだいたい80年と言われています。
長い人生を歩んでいくうえで「最も大切なこと」はなんだと思いますか?
どれだけ大きな夢を追いかけるか?
どれだけたくさんお金を稼ぐか?
どれだけ人に愛されるか?
確かにいずれも大事ですが もっと大切なことがあります。
それは「健康」です。
夢を叶えても お金を稼いでも たくさんの人に愛されても健康を損ねてしまえば意味がありません。
それくらい「健康」とは 人生における すべての土台になるものです。
今は大丈夫だとしても健康はいつ脅かされるか わかりません。
備えあれば患いなし!「健康」は一生使えるスキルになりますので
あなたが大切な人を守ってあげられます。
ニコマグは あなたのアイデアスタジオです。
または必要に応じて すべてのアイデアを実装して頭から出さなければならないサークルと見なすこともできます。
何年にもわたって 僕はさまざまなプロジェクトをスピンアップし ほぼ同じ数のプロジェクトをスピンダウンしてきました。
すべてのアイデアが成功するわけではありません。
しかし 成功した人は…特別なものになります。
ニコマグへようこそ。
未来はすでにここにあります。
あなたにとって役立つ洞察を手に入れましょう。
知識が未来である場合 すべての人がアクセスできるようにする必要があります。
ニコマグは個人の知識を提供するので すべて理解していることを友人に伝えることができます。
彼らを気にするわけではありませんが 少なくともあなたは自分が何をしているのかを知ることができます。
ニコマグに含まれるアイデアの成分の背後にある考えをさらに読みたい場合は 各カテゴリの参加メンバーをチェックしてください。
これからニコマグを成長させる旅において 僕が長年に渡って見つけてきた素晴らしい記事をいくつか紹介します。
必需品
1,000 人の真のファン– 私たちがここ ニコマグ で行っているすべてのことの核となる哲学は、すべての人にサービスを提供しようとする必要はないという考えに基づいています。あなたは、あなたに仕えたいと思っている人に集中する必要があります.
ブログ
あなたのブログは出版物ではない– ブログを一連の 1 回限りの記事として扱うべきではなく、代わりに巨大なリソースと見なすべきである理由についての優れた洞察。